ベーシックセミナー・養成講座を関西・関東・オンラインで開催しました

1月~2月にかけて、関西・関東・オンラインにて、キャリアストームのベーシックセミナーを4回、インストラクター養成講座を2回開催いたしました。
※うちベーシックセミナー2回は養成講座の午前中カリキュラムと併催

ビズストームの認定インストラクターの方や、キャリア支援をされている方、研修講師の方を中心に、他にもこれからのキャリアを考えたい社会人、学生さんなど多様な方にご参加いただいています。
ゲーム中は、思いがけないトラブルに見舞われたり、思い描いたキャリアが実現できず右往左往したりすることもあります。
しかしそれでも今ある自分の資源を活かしたり、さらに強化したりすることで、なんとか活路を見出して自分の望みの人生に近づくようにつないでいく、という姿がたくさん見られました。「もうだめだ」と思ってもどこかに道はあるのは本当に人生と同じです。
ゲームの後には、自分の今までの人生や現在の問題などをゲームになぞらえながら振り返り、新たな気づきを得ていただいたことと思います。

ご参加者のアンケートでは次のような声をいただきました。
「実に現実に即したゲーム」
「キャリアを戦略的にデザインする力をつけるためのもの」という言葉がぴったりだと思いました。」
「とても学ぶ事が多く、実際のキャリアと重ねて考えることが多かったです。
このゲームは何回でも出来ますが、実際の人生は一度きりなので人生の選択肢の幅を知るのに最適だと感じました。」
「時は金なり」という言葉の意味を改めて知った」

何度も開催する中で、複数回プレイしたほうがよいというご意見がとても多く出てきました。また、2回目、3回目のプレイをした方からも、やるたびに新たな気づきがあるとの声があがっています。
人生と同じで、すべての要素を十分に考慮してプレイするのははじめは難しいのですが、まずは自由にプレイして自分のクセをつかみつつ、他の方のプレイから新たな視点を得て、2回目以降でよりよいやり方を試してみる、という使い方がとても効果的だと感じます。
よりよい人生にすることを常に考えながらプレイしているゲームですら、見落としていたこと、その時は気づかなかったやり方がたくさん出てきます。
人生の中でいかにキャリアについて考える時間をとることが大切か、ということも感じていただけるコンテンツになっています。

 

今年度の公式セミナーは終了いたしました。

4月以降、また関西・関東・オンラインでセミナーを開催していきます。日程は近々公開させていただきます。