【導入事例】20代、30代女性のこれからを考えるキャリアゲーム研修(飲食業様)

研修提供:たけだ中小企業診断士事務所

     竹田祐子(キャリアストーム認定インストラクター)

業種  :飲食業

受講者 :女性従業員

時間  :4時間

飲食業様にて、キャリアストーム研修を実施いたしました。

1.「キャリアストーム」導入の背景

 日頃より経営支援を実施している事業者様にて、女性スタッフの親睦を兼ねた研修としての導入です。キャリアストームのパンフレットを見ていただいた上で、参加したいと希望された方のみにご参加いただきました。

2.キャリアストームのカリキュラム

 参加者に寄り添った進行で、体験的な学びを最大に!

 10代から60代までの人生を疑似体験するゲームと、レクチャーを組み合わせて学びを促進する、スタンダードなキャリアストームのカリキュラムでのご提供です。

  若い女性が対象だったため、実社会で結婚や子どもを持つことのよいところや大変なところをを年長者としてお示ししたいという思いを持ちながら進めました。レクチャーよりも少しゲームに重点を置き、ゲームを通じてキャリアについて考えていただけるよう配慮した構成です。

プログラム

[講 義] キャリアストームの意義とルール説明

[ゲーム] 練習、キャリアストーム1~4

[ワーク] 中間の振り返り

[ゲーム] キャリアストーム5~6期

[ワーク] 結果発表、振り返り、キャリアストーリー

[講 義] レクチャーと意見交換

3.研修風景

 楽しく、そして真剣に。

 参加者は、同じ職場で働く仲間同士だったこともあり、和やかに楽しく研修を受講されていました。休憩時間でもほとんど休憩を取る人がいないほどの熱心ぶりでした。

 「久しぶりに頭を使った」「一時は就職できず不安だった」との声もあり、ご自身の人生に重ね合わせて真剣にキャリアデザインを考えていただけたようです。

4.研修の効果

 長期的な視点で戦略的なキャリアデザインのヒントをつかむ

 参加者アンケートでは、受講者全員が「面白かった(やや面白かったを含む)」「他の人にも勧めたい(やや勧めたいを含む)」と回答し、高い評価をいただきました。

 ほかにも、次のような声をいただき、長期的な視点で戦略的にご自身の人生を考えていただけたようです。

(思わぬトラブルも発生するので)仕事については自分のやる気だけではダメだと思った

(少し甘く考えていたが)意外と起業するのが難しいと思った

結婚とか子どもを持つことの意味をじっくり考えるきっかけになった

混乱することもあったけれど、少し将来の考えが変わりました

 

ご自身の人生を前向きに、充実したものにするヒントをお持ち帰りいただけたようです。ゲーム中も楽しくプレイいただいており、メンバー同士のお互いの理解と親密さも増したことと思います。

 

参加者の属性や関心のあることがらに応じて、カリキュラムや進め方を工夫しながらご提供しています。目的に対応した講義やワークを組み合わせることで効果を実感できる研修となりますので、是非お問い合わせください。